balideki’s diary

主に韓流ドラマや映画を見て感じたことなどを人生と絡めながら書いています。ネタはばれますのでご注意を

賢い医師生活。

半年前に腰を傷め、座っていることが苦痛でブログを書かなくなった。

惰性でブログ書くのもやめようかと考えたりもしたけれど、

そんな私の重い腰を上げてくれたドラマは、どこかで話題の

『賢い医師生活1・2』

 

くー!!

良いドラマだった~~~~!!

この半年、前述のように痛みが多く筋トレと寝転ぶのを繰り返し、

世間的にも余りで駆けられない日々、どれだけドラマを見たか分からないけれど、

多分、1を春ごろに一気に見た。

一押し韓流ドラマ!などでタイトルをよく目にしたけれど、

主要キャストに知ってる俳優さんは一人を除いていないし、

どんなもんかなーと思いつつ見始めたけど、

終わって、想うのは、

見るか見ないか迷ってるそこのあなた!

迷わずに、三話まで見て。

そしたら沼にずぶずぶ・・・

 

正直、シーズン1の1話目は、話の展開というか、演出方法とか画面の切り替わり、

昔の映像などに、ついていけない部分もあり、

最初はジョンウォンのお父さんが亡くなったことで、

病院内の権力闘争とかあるのかと勘繰ったり、

あと、バンドの部分とか、

歌かー?んーどーかなー?と思ったんですが、

もう、まぁ、そんな思いつつも見るのをやめられない。

そして、どんどんと魅了されて行きます。

 

もうね、ここで、この賢い医師生活の魅力を、

登場人物やラブラインの話や、展開などから書いても、

それは意味のないことな気がする。

どうぞ、それはよそでご覧あれ。

 

とにかく、登場人物一人一人が、とても魅力的。

病院内でおきる生死に日々携わりながらも、

個々に起きる人生の様々。

あーなんか、やっぱり魅力を書こうとすればするほど、

言葉にしようとすればするほど、悲しくも薄っぺらくなってしまう。

 

まぁ、とにかく主役五人、99’ズの皆さん、歌が上手い!

特にイクジュン!。シーズン2-10の『It's My LIfe』を

見た時は、ほんと心が躍った。むーっちゃ楽しかった。

他の歌も、ほんまによかった。

2-11の曲も大好きで、そこだけ何回リピートしたか。

記憶に新しい部分しか出てこないけど、

YouTubeで、OST聞きまくった。

 

主役五人もだけど、その周りのメンバーも、本当に魅力的。

そう、なんというか、一人一人を丁寧に描いてあって、

話の流れは、ゆるやかで。

だけど病院に来る人の生死とその家族の姿、日々関わりながらも、

確実に自分の、おのおのの人生は動き流れていて。

 

20年前に知り合った若者が5人仲良いままそれぞれでの過ごした時間と、

同じ病院で働くようになって、

バンドも復活させ、また濃い時間を過ごすようになって、

互いの日常にかかわりつつも、べったりじゃなくていい距離感をもっているのは、

イクジュンがジョンウンが参っているときに、

「自分のことは自分で何とかするだろう。」と、言う言葉に

凄く現れているなーというのが、凄く濃く残った印象。

愛と信頼というか、底辺にあるそういうものを感じますね。

 

そして、五人ともとても優秀な医者で、人格もよくできているし懸命で真摯。

それを見ながら、「やっぱり、類は友を呼ぶなんだな。」と思った。

そしてその波動が周りにも伝わっていくような。

 

わたしには同級生というのが居ないから、

学生時代もほとんどなかったから、

こういう、学生時代、まだ自分が青かったときから続く友情に対してのあこがれと、

その時代に流行ったであろう名曲のカバー

あ、せや「アロハ」とかむっちゃ好きやけど、

その、昭和な感じ?なメロディーラインの作り方などが

自分の世代と合っているからか、余計に心に染みる。

そしてキャスト陣が本当に練習して演奏している姿にも、

俳優さんって本当にすごいと感心させられるし、

(練習の様子はYouTubeにある。特にロサさんの60日前ぐらいから練習している動画など素晴らしい)

バンドの練習をしているソッキョンの家のインテリアも、すごい好き。

 

そして、ウジュの存在。

キュンキュンクスクスするポイントが沢山ありました。

かわいかったー。

 

私自身、引きこもりが酷くて、

人と話をする機会がコロナになってさらになくなり、

ブログを書くのも休んでいたので、

自分の中で感じていることも、考えていることもうまく書けない。

 

ただ、このドラマを見るために、

韓流ドラマの世界に入ったと言っても過言ではないほど、素晴らしいドラマでした。

 

 

異例づくしのドラマ『賢い医師生活』の挑戦

 

 

シーズン1のラストに、シーズン2もお楽しみに、と出ていますが、

その後、動画で撮影が始まったなど知って、

今か今かと待ち望んだシーズン2が始まったときは、

本当に小躍りしました。

皆さんコロナになったりせずに、撮影してねーと願いながら。

 

シーズン2の11は、多分このシリーズの山場で、10回以上見ました。

でも、最終回の12は、二回目を見始めて途中で終わってあります。

何故って、これを飽きるほどリピートしたら、

明日から何を楽しみにしたらいいのか。

 

映画館で、エンドロールを見ているときのような気分を、

もう少し味わっていたい。

 

まだの方は是非。