balideki’s diary

主に韓流ドラマや映画を見て感じたことなどを人生と絡めながら書いています。ネタはばれますのでご注意を

刹那切ない『赤い袖先』

いや、久しぶりにいいドラマ見ました。

前評判すこぶる高いけど、どんなんかな?見る方法なかなか来なかったけど、

BSTBSかな?全27話録画して、一気見しました。

 

と、ここまで書いてしばらくタイムラグ。

忘れてしまっているところもあるけれど、

イ・セヨン演じるソン・ドギムの芯の強さと、

ジュノへの深い愛と、自己を生きたいという人の本質。

時代としては、自己を生きるなんて考えられなかったであろう背景の中で、

それを貫こうとした生き様と、

 

ただ一人を愛して、だけどほかの女性をめとらないといけない王としての立場、

それを当たり前であり役目だと強く新年を持つ王と、

ドギムに愛されていた確信が欲しい、

ただの一人の男としてのジュノ演じるサンの切ない表情などは、

それは、たくさんの賞を総なめにするでしょう、うん納得、というドラマでした。

 

サンのおかれた背景が、時代的にも、英祖がサド世子(さんの父親)を、

陰謀に飲み込まれ死なせてしまったことなども、

サンの王としての生きざまを一番に考え、立場を確固たるものにするには、

充分すぎるほどの影響があっただろうし、

自己を生きつつも、いや、自己を生きるためには、

一人の女性として、一人だけ私だけを愛してほしいというある意味当たり前の感情を

飲み込みながらも、自分の中の矛盾を持ちながらも、

サンを愛してやまないのに、それをサンに対しては、

わかりやすく表現しようとしないドギム。

 

うーん。

愛とは何ぞや?

それは最後のシーンに、すべて集約されていると思う。

聖君となったサンと、わかりやすく表現しなかったのすら愛ゆえ。

そんな感じのドラマでした。

久しぶりの必見ドラマです。

おすすめ。